忍者ブログ
車を乗り換えたいと思っている今日この頃です。
[31]  [30]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故車を購入して登録する時に車庫証明を取らなくてはならないのでしょうか。
自動車を保有しようとしている人達は必ずその自動車の保管場所を確保し、自動車の保管場所を道路にしないと言う事と義務付けています。更にそれと共に自動車の駐車に関しての規制が強化される様になりますので、道路を使用する上での適正化、危険防止、交通の円滑化が図れる様になる事が目的とされているのです。

普通車を購入した場合は、車庫証明を取らなくては納車が出来ないと言う様に解釈しても良いかもしれませんね。
これらは「保管場所法」と言う法律に基づいて自動車を登録する時には車庫証明を取らなくてはいけない事が義務付けられています。
車庫証明を取る為には自動車を保管している場所が有る地域を管轄している警察署で手続きを行う事になるのです。

なお、車庫証明を取る車は普通車を対象としていますが、各地域によって軽自動車に関しても車庫証明と同じ様な手続きをしなくてはいけないと言う事になっている所が有るそうで、注意しなくてはいけません。
PR
忍者ブログ [PR]