忍者ブログ
車を乗り換えたいと思っている今日この頃です。
[37]  [32]  [36]  [34]  [33]  [31]  [30]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤにはいくつかの種類があります。
タイヤの性能で大事なことは、荷重を支える負荷性能、路面の衝撃を吸収してくれる乗り心地、エンジン駆動力を路面に伝える制動機能、方向をスムーズに転換する操縦性能があります。

構造面から見たタイヤの種類としては、タイヤ内部の空気を溜めこんでおく構造の違いで、チューブレスタイヤとチューブ付タイヤに分けられます。
また、タイヤの骨格(カーカス)の違いによって、ラジアル構造とバイアス構造に分けられます。

安定性、耐摩耗性の点からはラジアル構造がよいとされ、ほとんどの車がラジアル構造です。
タイヤ溝の形にも種類があり、それぞれに特徴を持っています。
ギザギザののこぎり模様はリブ、横縞はラグ、網目はブロックと呼ばれています。

それから、冬場だけ使用するタイヤとして、スタッドレスタイヤがあり、凍った路面でも滑らないように工夫されたタイヤです。



















PR
忍者ブログ [PR]